MEOでコスト削減!?「営業マンが1人増えたような感覚がします」
近年、店舗ビジネス界隈でSEOやリスティング広告より注目されているMEO(マップエンジン最適化)をご存じでしょうか?
特に、店舗ビジネスにおいては大きな効果を生むことが可能となり、プラスして安価に取り組めるところが大きなメリットとなっています。
そんな集客に特化したMEOでコスト削減が可能になることをご存じでしょうか?
イメージしにくい方も多いと思いますので、今回は実際にMEO代行を利用し、コスト削減を実現させた印刷会社【DPS株式会社】の代表である竹田さんにインタビューしてきました!
DPS株式会社 代表取締役 竹田さん▲
MEOについてはこちら▼
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結論MEOってなに?
MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった略称になります。
主に、Googleマップで検索結果において上位表示されるよう、検索アルゴリズムに則って最適化することを指します。
もっと簡単に説明すると、Googleで検索した際、下記画像のように表示される欄の2~3つの枠に入るために様々な施策を打つことです。
下記画面はみなさんも見覚えがあるのではないでしょうか?
当然、この枠に入って下記画像のように表示されればその分顧客の目に入る回数が増え、クリック数が増え、来客数も増えていきます。
スマートフォンの普及以降、誰もがネットで検索する時代となりMEOは店舗ビジネスで売上を作っていくための大事な施策の1つとして考えられています。
MEO代行を使ってみて実際の感想をインタビューしました!
MEOを始めたきっかけとは?最初の印象は?
- MEOを始めることになったきっかけを教えてください!
どうやってこれからさらに会社の売上を上げていくかという話になったときに、知人からMEOについて紹介してもらったことがきっかけです。
MEOについてよく理解していなくて聞いたことはある程度の知識だったので、正直怪しいなと思いましたし、これで本当に効果が出るのか?という疑問がありました。お金を払うものですので、高額ではないにしろ不安はありましたね。
ですが、行動してみないことには何も変わらないことも事実ですので、とりあえずやってみようということでCREVAS GROUPさんに代行をお願いしました。SEOも検討していましたが、MEOのほうが金額も安くて効果が出るまでが早いということで、思い切ってMEOにチャレンジしたという流れです。
- 怪しいなと思っていた理由は...?
やはり「知らない」ということが全てでしたね。
知らないから何をするのかもわからないし、言葉で説明されても本当に結果が出るのかわからないし...。
ただ、実際に自分で検索してMEOの画面を見たときに、確かにこの場所に会社の名前が出ていれば「問い合わせが来るかもな」と思いました。これまでは気にしたこともなかったですが、意識して見てみると、自然と顧客に行動を促すことができますし、効果が期待できそうだなと感じました。
実際の効果は!?1番気になるところをぶっちゃけます
- 使ってみて効果はぶっちゃけ出ました?
怪しさや不安とは裏腹に、効果は明らかに出ました!
印刷業ということで需要的にも飲食店等に比べると効果は少ないほうなのかな?と勝手に思っていましたが、これまでは新規の問い合わせが0件だったものが、1日1~2件入るようになりました。
この効果には正直驚きですね。これまでは問い合わせが来るという概念すらなかったものが、1日1件以上はコンスタントに問い合わせが来るようになったので、売上も上がり始めました。
これまではこちらが想定していなかった地域の方から問い合わせもあったりして、一気に認知が広がった感覚がありました。「SEOより安くて効果が出るまでが早いというのは本当だったんだ...。」と感じましたね。
- MEOを始めて効果が出るまでの期間は?
1か月前後だったと思います。やはりSEO等に比べて効果が出るのは早かったです。
8月の頭に初めて、8月の終わりごろから急にポツポツ問い合わせが来るようになって、WEB上で人の目に触れ始めたんだなと一気に実感がわきました。
今はとある理由で一時的にMEOを止めてもらっていますが、止める前までは検索すると上から2~3番目に表示されていました。検索して上から出てきたところを優先的にクリックする人の心理を考えると、問い合わせが増えることも納得ですよね。
MEO代行を利用してみた正直な感想とは
- 怪しさから入ったものの実際に効果が出た中で、正直な感想を教えてください!
結論、絶対やったほうが良いという回答になります。
休まずにアポを取ってきてくれる営業がいるような感覚がありますね。MEOは休まないですし、人件費に比べるとかなり安いですし、でもアポは取ってくるっていう。
弊社では営業の人数も少なく、戦力的にも新規のお客様を取りに行くことに時間を割くことができていませんでした。
なので新規アポを獲得してもらうための営業を雇おうとしていましたし、人を1人雇う人件費を考えるとかなりのコスト削減になりました。
実際にMEOを使ってみて「営業もシステムに任せていいんだ」と驚きました。
もっと言うと、問い合わせてきてくれているのでお客様自身もかなり前向きですし、いわゆるホットなお客様が多いですね。テレアポや飛び込みでとにかく新規アポを獲得していくより、圧倒的に見込みのあるお客様のアポが入るのでこちらとしてもすごく助かっています。
- MEOを検討している方、前向きではない方に向けてメッセージをお願いします!
私もそうだったのでネガティブな感情を抱く気持ちはわかります。
ですが、人を使わずに集客ができますし、営業マンが1人増えたと考えてみてください。高い投資ではないと思います。実際に効果は出ますし、逆に何もしなければ何も変わりませんし、恐れずチャレンジしてみるべきだと感じますね。
実際にやってみたからこそ心からそう言えます。
弊社の場合だと印刷業ですので、印刷を例にしますが、例えば印刷をどこかにお願いしたいと思っても、どこにお願いしたらいいかわからないという方がほとんどだと思うんです。
そうなると、検索をして出てきた中で近場の会社にとりあえず問い合わせてみますよね。
本当はもっと近くに印刷会社があったとしても、検索しても出てこないから問い合わせることがないわけです。そう考えるととてももったいないことをしていますし、気づいた今始めないとどんどん機会を失っていくことになります。
人を雇う、SEO代行を依頼するより大幅なコスト削減になりますし、何か手を打つのであればまずはMEO代行をお勧めします。
話を聞いてみてうちではやらなくていいという判断になることもあるとは思います。ですが、まずは話を聞いてみることが第一歩かなと思いますので、ぜひ一度MEO代行について話を聞いてみてそこから判断してほしいです。
MEOのメリット・デメリットまとめ
MEOのメリット
① ユーザーの目に触れやすい
多くの人がスマホで検索する時代となり、上位表示されることで自然と目に触れる機会が増えます。また、検索エンジンより上に表示されるためより多くの人に見てもらえます。
② 来客見込みの高いユーザーへアプローチできる
今すぐ何かを食べたい、どこかに行きたいと思ったとき、多くの人は「渋谷 居酒屋」「渋谷 ○○料理」のように場所を指定して検索する傾向にあります。
その瞬間に見込みが高いユーザーの検索欄に表示させることで来客数をアップさせることができます。
③ SEOに比べて効果が出るまでが早い
SEOは数か月~数年単位で効果を見ていくことがほとんどですが、MEOは1ヵ月ほどで効果が出てきます。また、MEOに取り組んでいる企業や店舗はまだそこまで多くなく、成果も出やすいです。
④ 料金が比較的安い
SEOは代行を頼むと、競合が多く成果を出すまでが難しいので月10万円ほど必要になる場合が多いです。
MEOは競合も少ないため月2~3万円ほどで代行を依頼することができます。実質コスト削減につながる施策となります。
MEOのデメリット
① マイナスな口コミやレビューを書き込まれる可能性がある
MEOでは星や口コミも一緒に表示されるため、上位表示されたとしてもその内容によっては悪影響が出る可能性があります。
CREVAS GROUPのMEO代行で集客力アップ
CREVAS GROUPでは、MEOを代行し上位表示(3位以内)を目指していきます。
Google検索のアルゴリズムを知り尽くした専門のプロが、お客様の課題やご要望に合わせて代行を行います。
初期費用無料のプランでご案内させていただきますので、急な出費も抑えられます。
・SNS等での集客だけでは効果が不十分
・競合店舗に集客で勝てない
・もっと客足が増えるはずなのに中々伸びない
といった課題をお持ちの方はぜひお問い合わせの上、お話をお聞かせください!